ペット可の賃貸物件

このごろ犬や猫と一緒に住みたいので、ペット可の物件を探してくださいとの依頼が多い。
確かに需要も増えてきているせいか、新築のペット可専用物件も多く出回ってきている。
但しまだまだ供給は少ない現状である。
先日海外からもお問い合わせがあった。海外で、ペットを飼っていたので、帰国しても一緒に住めるところを探しているという日本人であった。
お目当ての物件は残念ながら成約していたので、他の物件を何件か送って検討していただいている。
'さいたま市の住宅情報はスイートホームで
'ペット可の物件はスイートホームで
こうして、いつもネットでのやり取りをしているが、一人ぐらしなのに、いや一人暮らしだからか、ペットを飼いたいという人が多い。主人が仕事で出かけているときは、ペットが留守番である。防犯のためか?誰もいない家に帰るむなしさをペットに癒してもらうためか?忠実に主人を無条件に愛してくれるペット、だが、生き物である。愛情をかけ世話をしなければならない。怪我をしたり、病気にもなる。運動や散歩をしなければ、ペットもストレスがたまる。ひとり?(1匹?)で留守番をしているペットは、主人の留守中におもいがけない行動に出るときもある。賃貸でも持ち家でも、周りに隣家があり隣人がいる。
泣き声や走り回る音で、迷惑をかけているかもしれない。子供が一人で留守番をしていたら、親は心配でいろいろ留守中の注意を教えておいたりして、なるべく早く帰宅すると思う。ペットは、長期の旅行するとき以外は、わりと主人の都合でおいておかれる。自分の癒しや愛情の対象のためでなくペットにもう少し気を使った生活のありかたを考えてから、ペットと一緒に住んでほしい。
ちなみに、私は、子供のころ実家では犬も猫も飼っていた。6人家族で、だれときめたわけでなく、散歩に行ったり、食事の世話をしたりする人手はたっぷりあったので近所迷惑になるような泣き方もせず、逆に番犬にならないねと笑ったものである。今は、二人暮らしだが、ペットがかわいそうだと思って飼ってはいない。実家でペットと暮らした日々は、家族と一緒で幸せな毎日であった。
http://ak.images.smileycentral.jp/cat/jj/906.gif
本記事中のスマイリーの画像は、Smiley Central を運営する
アスク ドット ジェーピーから使用許諾を受けて掲載しています。